世界一売れたクルマとは?多くの人から愛された車たち

自動車産業は既に100年以上続き、これまで各メーカーから数え切れない程数多くの車が販売されてきました。

さてその中で「世界で最も売れた車」というのは一体どういった車種だったのでしょうか。世界で最も多く売れ、最も多くの人から愛された車達をご紹介していきます。

日産・フェアレディZ(初代S30/S31型)

初代フェアレディZ(S30/S31型)は、1969年に日産より発売された2シータスポーツカー。

当時の日産技術を惜しみなく投入し製造された日産渾身の一台でした。ポルシェなどの欧州スポーツカーを彷彿させる美しいデザイン、価格以上に高性能なメカニズムというのが当たり瞬く間に世界中で大ヒット。

初代Zは10年以上もの長い間販売され、モデル終了までの世界総販売台数は55万台を記録。スポーツカーの単一モデルとしては世界一の販売台数を誇り、現在も「世界一売れたスポーツカー」として君臨しています。

この初代Zは、「プアマンズポルシェ(安いポルシェ)」の一つとして扱われる事もありますが、初代Zの場合は中傷と言うよりは敬意を込めてそう言われる場合が多いです。それだけこの車は完成度が高く人々から愛された車でした。

マツダ・ロードスター

「ロードスター」はマツダが販売する2シーターのライトウェイトオープンスポーツ。

操縦性の良いハンドリング、俊敏な運動性能、200万円前後で買えるお手頃なオープンカーというキャラクターを持ち世界中で大ヒットした(している)オープンカーです。

1989年~2011年までに発売された初代~3代目までのシリーズ世界総生産数は90万台。オープンカーとしては驚異的な数値を記録し、「オープンカーとして世界一の売れた車(シリーズ)」として君臨しています。

2015年には晴れて4代目となる新型にモデルチェンジ。今現在もライトウェイトオプーンスポーツを牽引する数少ない一台として人気が続いており、記録も今後塗り替えられていくでしょう。

トヨタ・カローラ

「カローラ」はトヨタが販売するお馴染みの乗用車です。

初代は1966年に発売。安価ながらその品質の高さ、実用性の高さがウケ、ファミリー層を中心に世界中で大ヒットしました。その後モデルチェンジや派生車種の製作で数多くのモデルが生まれましたが、常に安定した高い人気を獲得。

そして2013年にはシリーズ世界総生産数が4000万台を突破し、「これまで世界一売れた乗用車(シリーズ)」となりました。国内では、1969年~2001年の33年間もの間、車種別年間販売台数ランキングの首位を獲得。

近年は軽やコンパクト、ハイブリッドに圧されつつありますが、現行型である「カローラ・アクシオ」は乗用セダン部門では今も常にトップにくる販売数を記録しています。今後も引き続きトヨタの看板車種として君臨していく車でしょう。

フォルクスワーゲン・タイプ1

「タイプ1」はフォルクスワーゲンが販売していたコンパクトな乗用車です。

「ビートル」、「カブトムシ」と愛称されていた車で、こちらの方がピンとくる方も多いのではないでしょうか。このタイプ1は常々改良は行われるも1938~2003年までの半世紀以上の間、基本コンセプトはそのままに販売され続けていた車です。

その愛くるしい見た目や実用性の高さから大ヒットし、2003年までの世界総生産数は2100万台を記録。シリーズ総計の販売台数としてはカローラに劣るものの、このタイプ1は「単一モデルとして世界一売れた車」として君臨しています。

また同一モデルを販売した期間も世界一となり、「世界一のロングセラーカー」としても君臨しています。2003年に晴れて「ニュー・ビートル」にモデルチェンジし、その後「THE・ビートル」と名前を変えならが現在もラインアップは継続しています。

モデルチェンジをしても初代の雰囲気は健在で、今も世界中に多くのファンを持つ車です。

まとめ

これらが車が世界一の人気を獲得した車達です。

やはりカローラ強し、日本車強しといったところでしょうか。こういった総計を見てもいかに日本の自動車が世界で評価されているかが伺えます。ただ上述もした通り、このカローラでさえ近年軽やコンパクト、ハイブリッドに圧されつつあります。

ここで紹介した販売台数は並大抵の事では塗り替えられない数値となりますが、自動車市場は大きく変わりつつありますので何年後何十年後か先はまた違った車種が首位を奪う時代がくるかもしれません。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 車を見ただけで、乗ると思っただけでもう本当に酔ったような気分になってしまう方は案外と多いのかもしれま…
  2. イギリスBBCで放映されている大人気自動車番組「トップギア」。 これまでも気に入らない車は徹底…
  3. ドライバーとしてはある意味天敵とも呼べるパトカー。 クラウンやスカイラインなどセダンタイプの車…
  4. 大ヒットし多くの人から愛された車がある反面、人気が集まらず全く脚光を浴びないまま人知れず消えていった…
  5. このサイトでは、車を売る方法を色々と紹介していますが、安全に高く売るには車買取専門店が最も適していま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る