一括査定.comはJADRI:日本自動車流通研究所の見積もりサイト

車の一括査定サイトを使う上で心配なことといえば、一括査定サイトに登録されている買取業者の素性です。

一括査定サイトでは、その奥の買取り業者まではなかなか分かりにくいですが、その際一括査定サイトが多く利用する言葉が「JARDIに登録されている業者のみ取り扱っています」というもの。

多くのサイトで登場しているJARDIですが、これはいったい何なのでしょうか?

JARDIとは何か?

JARDIとは、「一般社団法人 日本自動車流通研究所」のことです。

現在、JARDIが運営している事業は一括査定事業と中古車見積もりサイトです。

この後も様々な事業展開が予想されている、中古車査定には欠かせない団体です。これを見てピンと来た方もいるのではないでしょうか。

JARDI自らが一括査定事業をしているのです。

お墨付きとしてはうってつけなJARDI自らが一括査定サイトを運営しているのであれば、これ以上安心安全なサイトはないといっても過言ではありません。

ですので、ここからはJARDIが運営する一括査定サイトについて紹介いたします。

一括査定.comで査定をしてみる

JARDIが自ら運営をしている一括査定サイト、その名もずばり「一括査定.com」です。

では、どのように一括査定をするのかを見ていきましょう。

入力項目は、メーカー名、車種名、年式、走行距離といった車に関する情報、そして氏名と電話番号、郵便番号に住所、そしてメールアドレスといった個人情報に関する項目です。

後はそれを送信すれば、業者から電話やメールで連絡が来ます。

査定をしてくれる車買取業者ですが、もちろんすべてがJARDIに登録されている御者です。

オニキスやカーセブン、ガリバーにビッグモーターなど、聞いたことがあるようなメジャーな買取り業者ばかりですので、安心して査定を申し込んでください。

また、実際に査定をしてもらう段階では、JARDIに加盟している車買取業者であれば出張査定をしてもらうことも可能です。

出張査定によって自分のペースで査定をしてもらえるのです。

困ったときには相談できる

一括査定.comは他の一括査定サイトと同様に、あくまでも他の買取り業者への橋渡しをする役割であり、一括査定サイト自体が買取りをするわけではありません。

しかし、一括査定.comが他の一括査定サイトと異なるのは、中古車の買取りに関してのトラブルを受け付ける相談窓口を開設している点でしょう。

他の一括査定サイトでは見られない相談窓口は、一括査定.comの運営元が、「一般社団法人 日本自動車流通研究所」という、自動車の販売や買取に関する社団法人だからこそ設置可能だったのでしょう。

自動車の買取において、トラブルも決してないわけではありません。

その際、買取業者とオーナーさんが直接やりあったとしても、プロである買取業者のほうがまず上であり、オーナーさんは泣き寝入りするほかないのが実情です。

そこで一括査定.comでは、社団法人日本自動車購入協会(JPUC)と提携をすることとしました。

JPUCも様々な相談を受け付けており、一括査定サイトの運営事業者や車買取業者との間で起こったトラブル、そこまで行かなくても困ったことや悩んでいることがあれば、気軽に相談に乗ってくれます。

電話もフリーダイヤルですので安心してかけられます。

ちなみに、「中古車買取トラブルセンター」の相談窓口では、査定サイトでの申し込みキャンセルや情報の削除依頼などは受け付けておりませんので、これらに関しては直接サイトの運営事業者に問い合わせしてください。

ちなみに、メールであれば、一括査定.comから申し込んだ査定依頼の取り消しや変更、キャンセルをすることが出来ます。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 車を見ただけで、乗ると思っただけでもう本当に酔ったような気分になってしまう方は案外と多いのかもしれま…
  2. イギリスBBCで放映されている大人気自動車番組「トップギア」。 これまでも気に入らない車は徹底…
  3. ドライバーとしてはある意味天敵とも呼べるパトカー。 クラウンやスカイラインなどセダンタイプの車…
  4. 大ヒットし多くの人から愛された車がある反面、人気が集まらず全く脚光を浴びないまま人知れず消えていった…
  5. このサイトでは、車を売る方法を色々と紹介していますが、安全に高く売るには車買取専門店が最も適していま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る