ガリバー買取の注意点

中古車を買い取ってもらうお店と言って、皆さんはどのお店の名前を思い浮かべるでしょうか。

 

全国には数多くの中古車買取店があるものですが、最も知名度が高い買取店といえば「ガリバー」でしょう。

 

ガリバーの名前のとおり、中古車買取店の巨人ともいえる存在です。

 

全国に400店舗以上のネットワークを誇っており、他社の追随を許しません。

 

しかし、ネットワークや知名度だけでガリバーを信用してはいけません。

 

 

 

ガリバーの名前を鵜呑みにしない

 

これはどこの買い取り店でも同じことですが、とにかく知名度だけで判断して鵜呑みにしてしまう、そのようなユーザーが結構いらっしゃいますがそれはいけないことです。

 

愛車を手放すのですから、お店に行くときには常に気を引き締めていきましょう。

 

もちろんガリバーのスタッフも、緊張をほぐそうとフレンドリーな対応をしてくれますが、緊張するのと気を引き締めていくのとは別物です。

 

緊張がほぐれたとしても気まで緩めてしまってはいけません。

 

 

スタッフに当たりはずれがある

 

全国に400店舗以上のネットワークもあるということは、それだけ多くの社員を抱えている裏返しでもあります。

 

押し並べてスタッフのレベルは高いものと思われるガリバーですが、そんなスタッフの中でも当たり外れはあります。

 

特にガリバーでは若い社員さんが多いので、まだまだキャリアが浅い社員さんもいないとは限りません。

 

そんな人に当たってしまったら、それは「外れ」の可能性もありますので注意しましょう。

 

そういったスタッフに当たったら、出来るだけじっくりと交渉をすることが重要です。

 

 

「今ならば」の押しに惑わされない

 

ガリバーで買い取り交渉をしていると「今ならば高く買い取ります」と言ってきます。

 

実際のところ、ガリバーでは同業他社よりも高い買取金額を提示してくるケースが多いので、仮に複数の買取店を回る場合には、ガリバーは一番最後に訪れるのが最も効果的でしょう。

 

しかし、最後だからと言って大盤振る舞いで買取を即決してはいけません。

 

ガリバーでの買い取り金額を持って、その前に回った買取店に再度交渉をするのです。

 

これで、他社がさらに高い金額をつけるのであれば他社で売ってもいいですし、ガリバーが最高値であればガリバーに決めても構いません。

 

しかし、ガリバーのスタッフの中には「他社は今すぐキャンセルしてください」と迫ってくるスタッフもゼロではありません。

 

もしこういったスタッフに当たってしまったら、それは「外れ」ですので、さっさと店舗を出ましょう。

 

 

買いたくない車は断る

 

また、若いスタッフの中には、買取と同時に車の購入を強く勧めてくるスタッフもいます。

 

最近では買取と並んで車の販売も行っているガリバーですので、車の販売も重要な収入源です。

 

成績を上げるため、若いスタッフの中にはどうしても車を買ってほしいという人もいるでしょう。

 

しかしそういった場合には、すぐに購入契約をしないことが重要であり、ガリバーで車を購入する意思がない、そもそも車の乗換えをしないのであれば、はじめにそのことはユーザーのほうから言っておくべきです。

 

 

嫌なスタッフはチェンジしてもらおう

 

ガリバーは査定を本部で一括して行うシステムとなっているので、スタッフによって買い取り金額に大きな差が出るということはあまりありません。

 

しかし、交渉事は人対人のことですので、どうしても嫌な人とは交渉をしたくないものです。

 

ガリバーにもそんなスタッフがいないとは限りませんので、そんなときには「別のスタッフに替えてください」と言ってみましょう。

 

若いスタッフが信用できないのならば、「以前、別の店舗で若いスタッフで嫌な思いをしたので」と言えばいいでしょう。

 

目の前にいるスタッフのせいではないことを強調すると、そのスタッフも替わりやすいでしょう。

 

ガリバーにはベテランスタッフも多いので、そういった人ならば交渉も早く進みます。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 車を見ただけで、乗ると思っただけでもう本当に酔ったような気分になってしまう方は案外と多いのかもしれま…
  2. イギリスBBCで放映されている大人気自動車番組「トップギア」。 これまでも気に入らない車は徹底…
  3. ドライバーとしてはある意味天敵とも呼べるパトカー。 クラウンやスカイラインなどセダンタイプの車…
  4. 大ヒットし多くの人から愛された車がある反面、人気が集まらず全く脚光を浴びないまま人知れず消えていった…
  5. このサイトでは、車を売る方法を色々と紹介していますが、安全に高く売るには車買取専門店が最も適していま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る