世界最速を競う戦場ニュルブルクリンク北コース、タイムランキングまとめ

クルマの”速さ”というのはどういった点が基準になるのでしょうか。

凄まじい加速力を持った車、時速何百キロもでるパワーを持った車が速いという見方もありますが、やはり走る・曲がる・止るの総合面で優れた車が速いと扱われる事が多いです。

そんな車の総合的な速さを測れる場所というのが今回ご紹介するニュルブルクリンク北コースです。

さて北コースではどういった車が活躍しているか見ていきましょう。

1.ニュルブルクリンク北コースとは?

ニュルブルクリンクはドイツ北西部アイフェル地方に作られたサーキット。

全長20.832kmの北コース+5.1kmのグランプリコースからなる総全長約35キロを超える世界最長のロングサーキットとなります。

そしてこの北コースは総コーナー数172、コース全体の最大高低差300m、車2台が走れる程の狭い道幅、ブラインドコーナー多数といった過酷なレイアウトとなり世界最難関のコースとも呼ばれているサーキットです。

ありとあらゆる形状のコーナーを持つ事から、コーナリング性能や耐久性など車の様々な特性を計る事が出来るため、自動車メーカー各社がこのコースを新車開発に利用し熾烈なタイム争いを行っています。

2.一般的なタイムは?

さてまずは目安として一般的な車のタイムをご紹介します。

軽として唯一タイムアタックを行っている「スバル・ヴィヴィオ(1994年式)」。

当時の軽の中ではややスポーツ志向の車ですが、それでも一般的な大衆国産車には変わりありません。

このヴィヴィオのタイムが9分54秒となっています。

その他現実的な車のタイムとしては以下の様な記録があります。

トヨタ・86…8分44秒
フォルクスワーゲン新型ゴルフR…8分14秒
三菱・ランサーエボリューション9…8分11秒

一般的な乗用車、スポーツカーですと8分前後がでれば速いと言われています。

なお1001馬力、最高時速400キロを超え最高速のギネス記録を持っている「ブガッティ ヴェイロン」でも7分40秒に留まっています。

北コースは複雑なコーナーが多い為、決してパワーに比例してタイムが縮まるという分けではない様です。

3.トップランキング

ではトップのタイムはどの様になっているのでしょう。

ニュルブルクリンク北コースのタイムランキングトップ10は現在以下の様になっています。

1位 バカーニ・ゾンダ R…6分47秒50
2位 ラディカル・SR8LM…6分48秒
3位 ラディカル・SR8…6分55秒
4位 ポルシェ・918スパイダー…6分57秒
5位 フェラーリ・599XX…6分58秒16
6位 日産・GT-R NISMO…7分8秒679
7位 グンペルト・アポロスポーツ…7分11秒57
8位 ダッジ・バイパーSRT-10 ACR…7分12秒13
9位 レクサス・LFA…7分14秒64
10位 ポルシェ・911GT2RS…7分19秒18
(ラ・フェラーリ等最新のスーパーカー勢がトップ記録を塗り替えたと言われていますが正式には現在記録されていません。)

ご覧の通りトップ10は別次元のタイムとなっています。

ここで注目したいのは6位の「日産GT-R NISMO」。上位5台はごく少数市販化されているもののいずれもサーキット専用モデルと呼ばれる特別仕様車でありほぼレースカーといったモデルです。

これに対して日産GT-R NISMOは特別モデルながら一般向けにも量産されているこの中では現実的な車。

一般公道も走れる造りでありながらこのタイムですので、いかにGT-Rが速い車かがわかります。

4.レースカーでの記録

さて純粋なレースカーでの最高タイムはどの様になっているのでしょう。

現在、レースカー最高タイムは、1983年にステファン・ベロフが出した「ポルシェ・956(グループC レースカー)」の6分11秒となっています。

また改修前の北コース(全長=22.835km)では、 1975年にニキ・ラウダが出した「フェラーリ312T(F1カー)」の6分58秒となっています。

これらのタイムは現在も塗り替えられおらず、北コースにおける全ての車(レースカーを含む)の最高タイムとなります。

まとめ

ニュルブルクリンク北コースはありとあらゆるコーナーが存在するコースであり、ここで速い車というのは本当お意味で速い車と言えそうです。

現在も水面下で様々な新型モデルがアタックを行っているため、今後はどういった車がランクインしてくるか期待です。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 車を見ただけで、乗ると思っただけでもう本当に酔ったような気分になってしまう方は案外と多いのかもしれま…
  2. イギリスBBCで放映されている大人気自動車番組「トップギア」。 これまでも気に入らない車は徹底…
  3. ドライバーとしてはある意味天敵とも呼べるパトカー。 クラウンやスカイラインなどセダンタイプの車…
  4. 大ヒットし多くの人から愛された車がある反面、人気が集まらず全く脚光を浴びないまま人知れず消えていった…
  5. このサイトでは、車を売る方法を色々と紹介していますが、安全に高く売るには車買取専門店が最も適していま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る