何色が人気!?車とカラーの関係について

車選びではデザインやスペックも勿論注目点ですが、車のカラーというのも意外と大切な部分です。

カラーひとつで車の印象はガラっと変わり、良い色であれば愛着が持てますし、違和感のある色ですと長く乗り続けるのが嫌になってくる事もあるでしょう。

さて自動車のカラーはどういった色が人気か、また車とカラーの関係についてご紹介していきます。

1.車カラーは何色が人気!?

車のカラーにも人気色というのがあり、その時々の流行で人気は常々変わっています。

現在、車カラーで世界全体の人気は以下の様になっています。

1位…白
2位…黒
3位…シルバー

どれも定番色となりますが、注目したいのは1位の白。

白は国内では昔から人気がありましたが、世界的には工場出荷前のチープなイメージなどがありそこまで人気の色ではありませんでした。

これが現在車全体シェアの25%以上を占める一番人気のカラーに急上昇してきています。

大衆車から高級車まで白の人気が凄まじく伸びてきている様です。

2.なぜ白なのか?

白の人気が上昇中の理由ははっきりとは解明されていません。

ただ近年米Apple社が普及させたipod、iphone、macパソコンなどの製品が白を基調としており、これらの製品が白=インテリ、白=ハイテクといったイメージを植え付けたからではないかと言われています。

また自動車メーカー各社が白カラーの車をCMや雑誌などで率先してプロモーションしていること、デザインの凝った車が増えたことで白カラーでも見栄えが良い車が多くなったことも理由の一端と言えるかもしれません。

3.車によっても人気カラーは違う

全体的な傾向としては白が人気となってきていますが、勿論メーカーや車モデルによって人気色は変わってきます。

例えばフェラーリやアルファロメオの「赤」、スバル・インプレッサの「青」など印象の強いイメージカラーを持つメーカー、モデルはその色が一番人気となっています。

またCMや雑誌で売り込み色となっているカラーもやはり人気となる傾向があります。

4.カラー選びのポイント

カラーを選ぶ上では、まずカラーの持つ印象を抑えておく事がポイントとなります。

カラーはそれぞれ受ける印象が変わります。
白…清潔、知的、無垢
黒…高級、男らしい、威厳、堅い
シルバー…上品、シャープ、都会的、無個性
赤…情熱、強気、目立ちたがり

など

また車特有のメリット・デメリットも抑えておきましょう。

白など明るい色…【メリット】車のシルエットがはっきりと写るためデザインが良い車なら魅力が増す【デメリット】車によってはチープに写る、汚れやキズがそこそこ目立つ

黒など暗い色…【メリット】ダークグレーなどやや暗めの色は汚れやキズが最も目立たない【デメリット】濃い黒であると汚れやキズがかなり目立つ

赤黄緑など派手な色…【メリット】汚れやキズが目立ちにくい、目立つ色なため存在感が出る【デメリット】車によってはチープに写る、余りに派手な色だと疲れることがある

この様にそれぞれ一長一短の特徴がありますので、自分の趣向にあったものを選ぶのが良さそうです。

5.車カラーと査定の関係

1171_2

車を売りに出す場合、車カラーも査定に影響する事があります。

人気で定番カラーである白、黒、シルバーは需要もあるため比較的好条件で売却できます。他色より1割程度高く売却できる場合が多いです。

またフェラーリの「赤」といった、メーカー・モデルのイメージカラーとなっている場合も好条件となる事が多いです。

逆に不人気色や余りに珍しい色ですと条件が悪くなる場合があります。

売却を視野に入れる場合はこの点も考慮しておくと良いかもしれません。

6.人気は変わる

車カラーはファッションの様なものですので、流行は移り変わり人気は常に変わります。

今は白が人気になってきてはいますが、少し前は白というのはそこまで人気はありませんでした。

社会の雰囲気、ファッションの移り変わりなど車以外の動向によっても人気カラーというのは変わっていますので、今の人気が永遠と続くことはないと考えておいた方が良いでしょう。

まとめ

車とカラーにはこの様な関係があります。

車は特にカラーで印象が大きく変わり易いアイテムですので、よく吟味して選びたいところ。

流行・色の持つ特徴・好みなどを踏まえながら、是非自分に一番の色を選んでみて下さい。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 車を見ただけで、乗ると思っただけでもう本当に酔ったような気分になってしまう方は案外と多いのかもしれま…
  2. イギリスBBCで放映されている大人気自動車番組「トップギア」。 これまでも気に入らない車は徹底…
  3. ドライバーとしてはある意味天敵とも呼べるパトカー。 クラウンやスカイラインなどセダンタイプの車…
  4. 大ヒットし多くの人から愛された車がある反面、人気が集まらず全く脚光を浴びないまま人知れず消えていった…
  5. このサイトでは、車を売る方法を色々と紹介していますが、安全に高く売るには車買取専門店が最も適していま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る