車の状態別おすすめ買取店

一口に中古車といっても、そこには様々な中古車が存在します。

中古車はすでに前のオーナーが乗っており、そのオーナーの乗り方によっても下取り価格や買取価格が大きく左右されてくるもの。

では、車の状態別でどのような買取点を選べばいいのでしょうか。

エコカー

最近、急速に精力を拡大しているのがいわゆる「エコカー」です。

エコカーに特に定義らしい定義はないのですが、エコカー減税の対象だったりする車は、まずエコカーと言って間違いありません。

具体的には、ハイブリッドカーや電気自動車はもちろんのこと、クリーンディーゼル車もエコカーの範疇に入るかもしれません。

エコカーはどこの買取店もほしいところですので、売り手市場といえるでしょう。

よって選択肢はたくさんあるのですが、やはり一番のおすすめは買取専門店です

しかし、最初のお店でいきなり買取をお願いしてはいけません。やはり、2,3社から査定をしてもらって、それを材料に交渉すると言うのが賢い方法でしょう。

とはいっても、いちいちお店に行くのは面倒という人もいるはず。

そんな人には、インターネットから申し込める一括査定がおすすめ。自宅にいながらにして申し込むことができます。エコカーは人気ジャンルですので、査定によって数万円から100000円単位で差がでてくることも珍しくはありません。

一括査定をして、買取専門店で高額買取を目指しましょう。

あくの強い車

あくの強い車と言うのはどういった車でしょう。

買い取り市場においてあくの強い車と言うのは、スポーツカーだったりRV車だったり、あるいは外国車といった車がそれに相当します。

もちろん、これらの車も一般的な買取店で買取してくれないわけではありません。

ただし、査定が通り一遍等の査定ですので、なかなか専門的なことを分かってくれないもどかしさがあります。

そんなときには、それぞれの車を専門に扱っている買取店がいいでしょう。

一般的な買取店と比べると数は少ないですが、RV専門店やスポーツカー専門店、それに外国車専門店は確かに存在します。

これらのお店で買取を依頼すると、その車がそのジャンルでどれくらいの売れ筋商品なのかをしっかりと理解してくれます。

また、特にスポーツカーでは社外品のパーツをつけている人も多くおりますが、通常の買取店では社外品パーツはむしろマイナス査定となってしまいます。

しかし、スポーツカー専門店であれば、その社外品パーツの価値もしっかりと分かってくれますので、パーツも含めて高額買取が期待できます。

平凡な車

まだあくの強い車の方が、専門店に持ち込めば希望はあるというものです。

特にこれといった特徴のない平凡な車というのもありますよね。例えば、トヨタのカローラだったり、日産でいえばマーチといった具合です。

こういった平凡な車は、買取査定に出すのに結構困ってしまいます。

平凡な車は言い換えればスタンダードな車ですので、あまり好みが分かれません。

よってリセールバリューもそれなりにあると考えられますが、いかんせん中古車市場に流通している台数も多いものです。

そういった車でおすすめなのが、メーカー系の買取店です。

メーカー系の買取店といっても、あまりピンと来ないかもしれませんが「T-UP」と言う社名は聞いたことがあるでしょう。

これはトヨタの中古車買取店の名前で、前述のカローラなどは、ここに持ち込むことを強くおすすめします。

メーカー系の場合、中古車と同時に新車も視野に入れています。

まず中古車に乗ってもらい、その乗り心地を確かめた上で数年後、新車に乗ってもらおうという思惑があります。

中古車のショーケースには、ありとあらゆる車を用意しておく必要があるのです。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 車を見ただけで、乗ると思っただけでもう本当に酔ったような気分になってしまう方は案外と多いのかもしれま…
  2. イギリスBBCで放映されている大人気自動車番組「トップギア」。 これまでも気に入らない車は徹底…
  3. ドライバーとしてはある意味天敵とも呼べるパトカー。 クラウンやスカイラインなどセダンタイプの車…
  4. 大ヒットし多くの人から愛された車がある反面、人気が集まらず全く脚光を浴びないまま人知れず消えていった…
  5. このサイトでは、車を売る方法を色々と紹介していますが、安全に高く売るには車買取専門店が最も適していま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る