クルマが主役の映画紹介Part1(カーアクション編)

ジャンルとしてはややコアですが、車が主役の映画というのは根強く製作されています。

さて第一回となる今回は、派手なカーアクションが楽しめる車映画の中からおすすめの作品の特徴や魅力をご紹介していきます。

1.バニシングポイント

「バニシングポイント」は1971年に公開されたアメリカニューシネマの名作の一つ。
賭けレースでコロラドからサンフランシスコを縦断する事となった男のドラマを描きます。
主な登場車種は1970年式「ダッジ・チャレンジャー」。
数多くの車は登場しませんが、その分チャレンジャーの大迫力のカーチェイスや古き良きアメリカ映画の雰囲気が味わえる珠玉のロードムービーです。
有名なラストシーンも見逃せません。

監督 リチャード・C・サラフィアン
主演 バリー・ニューマン
公開 1971年米

2.60セカンズ

車泥棒の活躍を描いた大作カーアクション映画「60セカンズ」。
限られた時間の中で50台以上の車を揃える事となった車泥棒達のスリリングな窃盗劇を描きます。
ダッジやキャデラックのアメ車から、フェラーリ、ポルシェ、アストンマーチン、ベンツ、トヨタまで総勢たる高級車、スーパーカー、ビンテージカーが登場します。
2000年の公開となるため今現在の最新モデルは登場していませんが、当時の車達の活躍を見る分には一見の価値ある映画です。
なおこの映画は1974年に公開の「バニシングin60」のリメイクであり、こちらの作品では更に古い車達の活躍が見られますので興味がある方にはおすすめです。

監督 ドミニク・セナ
出演 ニコラス・ケイジ
公開 2000年米

3.ボーンアンディティティ

記憶を失った諜報員ボーンの活躍を描くスパイ映画「ボーンアンディティティ」。

新世代のスパイ映画として「007」や「ミッションインポッシブル」と並ぶヒットを記録したシリーズです。

このボーンアンディティティは練りこまれたストーリーも魅力ですが、カーアクションにかなり力を入れている事でも有名な作品。

本作ではローバー・ミニに乗ったボーンの超人的なカーチェイスシーンが楽しめます。大枠はスパイ映画ですがカーチェイス部分の質が非常に高く、並大抵の車映画でかなわない水準の出来となていますので、カーチェイス部分だけでも一見の価値ありです。

なお続編として「ボーン・スプレマシー」、「ボーン・アルティメイタム」がありますが、こちらでも毎回派手なカーチェイスが描かれています。

監督 ダグ・リーマン
出演 マット・デイモン
公開 2002年米

4.TAXi

プロ顔負けのドライビングテクニックを持ったタクシー運転手の活躍を描く「TAXi」シリーズ。

可変ナンバープレート、可変エアロ、ブーストシステムなどを搭載したプジョー・406タクシーが活躍し、終始大迫力のカーアクションが楽しめます。

全体的にコメディ要素を多く取り入れておりテンポも良いので、気晴らしに車映画を見たいという方にはうってつけの作品です。

なお遊び心はありますがカーチェイスシーンは一級品でかなりリアル志向に描かれています。

シリーズは全5作品あり、回を追うごとに雪山を走ったり空を飛んだりとより暴走していきます。

監督 リュック・ベッソン
出演 サミー・ナセリ
公開 1998年仏

5.トランスポーター

こちらはプロ顔負けのドライビングテクニックを持つ運び屋の活躍を描くシリーズ。
改造されたBMW・735iを操る主人公フランク・マーティンが警察や犯罪組織を相手に壮絶なカーチェイスを繰り広げます。
車映画の中でも1、2を争うスピード感のあるカーチェイスが楽しめ、またスタイリッシュな世界感も魅力的な作品です。
続編「トランスポーター2」、「トランスポーター3」ではBMWに変わりアウディ・A8が活躍。
ドイツのセダンが好きな方には堪らない作品と言えるでしょう。

監督 ルイ・レテリエ
出演 ジェイソン・ステイサム
公開 2003年米仏

6.ゲッタウェイ スーパースネーク

妻を誘拐された元プロレーサーの主人公が、犯人の指示により様々なカーアクションを繰り広げる作品です。
操る車種は「新型シェルビーGT500スーパースネーク」。
終始シェルビー500の白熱したカーアクションが楽しめます。
カーチェイス時間が長く派手でスリリングなシーンがてんこ盛りですが、一点カメラワークがやや見にくいのが残念なところ。
カーチェイスを思う存分楽しみたい方、シェルビー500などアメ車が好きな方にはおすすめの映画です。

監督 コートニー・ソロモン
出演 イーサン・ホーク
公開 2013年米

まとめ

今回ご紹介した作品はどれも車が主人公と呼べる様な映画であり、またカーアクションやカーチェイスの質が高い作品です。

モータースポーツとは少し違いますが、市街地などでのカーアクションを楽しみたいという方はこういった作品がおすすめです。

車好きの方はぜひ一度観てみてはいかがでしょうか。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 車を見ただけで、乗ると思っただけでもう本当に酔ったような気分になってしまう方は案外と多いのかもしれま…
  2. イギリスBBCで放映されている大人気自動車番組「トップギア」。 これまでも気に入らない車は徹底…
  3. ドライバーとしてはある意味天敵とも呼べるパトカー。 クラウンやスカイラインなどセダンタイプの車…
  4. 大ヒットし多くの人から愛された車がある反面、人気が集まらず全く脚光を浴びないまま人知れず消えていった…
  5. このサイトでは、車を売る方法を色々と紹介していますが、安全に高く売るには車買取専門店が最も適していま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る