ディーラー系の買取店

中古車を買取ってくれるところは、何もディーラーや買取専門店だけではありません。

ディーラー系の買取店というのもあります。

ディーラー系の買取店というと、どんなところか分からない人もいるでしょうが「車売るならt-up」と言うキャッチコピーで有名な「t-up」と言う名前くらいならば聞いたことがあるでしょう。

では、ディーラーとも買取専門店でもないディーラー系の買取店にはどんなメリットがあるのでしょうか。

中間マージンが発生しない

買取店の巨人と言えば「ガリバー」と考える人も多いことでしょう。

そんなガリバー、最近では中古車の買取だけではなく販売も一部の店舗で行っています。

とはいえ、全ての店舗で買取と販売を行っているわけではありません。

ガリバーで買取られた車は、ガリバーが運営するオークション会場に持ち込まれるケースが増えています。オークションの出品や入札、落札には手数料が発生しますので、最終的にはそれを見越した買取価格にしておかなければなりません。

一方、ディーラーで下取りをしてくれた場合でも、その車をディーラーで直接販売しているところは多くありません。

これもまた、ディーラーが運営しているオークション会場に持ち込まれて売買されているのです。こちらもオークションの手数料などを考慮に入れた買取金額となっています。

一方でt-upの店舗の中には、中古車販売を行っているところが少なくはありません。

販売する車はオークションで入手するのではなく、同じ店で買取った車です。オークションをしたり運搬をする中間マージンが発生しないので、その分買取価格をアップさせることができるのです。

同じメーカーならばさらに相性がよい

t-upでは、もちろんトヨタの中古車以外の中古車の買取もしてくれます。

しかし、何といってもt-upが得意としているのは、トヨタの中古車です。

t-upと言うブランドではありますが、実際のところはトヨタのディーラーが運営にかんでいるケースが多いのです。

実は、ディーラーと他のところでは決定的に異なるところがあり、そのひとつが整備マニュアルです。トヨタの車の整備マニュアルは、トヨタのディーラーにしか配布されません。

別に、マニュアルがなくても整備は可能ですが、やはり整備マニュアルがあったほうが整備がスムーズなのはいうまでもありません。そんな整備マニュアルは当然、t-upにも流れていることが予想されますので、整備にはそれなりの品質が保証されます。

品質保証されている中古車であれば、同じ中古車でもさらに消費者へのアピールポイントとなります。売れ行きもよくなることが予想されますので、その分買取金額も高くできるというのです。

独自の買取査定

t-upでの買取は、独自の査定基準があります。

この査定は、日本自動車査定協会が定めている査定手順に従ったものですので、安心できるのは言うまでもありません。トヨタ車じゃないからといってそれがマイナスに働くこともありませんので、トヨタ車以外の買取も安心をしてください。

公平な査定をしてくれますし、マイナスポイントだけでなくプラスポイントもしっかりとみてくれます。また、通常の買取査定の場合、査定金額は全てコミコミであるケースがほとんどです。

つまり、査定金額の中には車両本体の買取金額、自動車税の残り、預託済みのリサイクル料金を含んでいるのです。

これではかなり損をしてしまいますよね。

一方t-upであれば、査定金額はあくまでも車両本体の買取価格のみです。それ以外の自動車税の未経過分や預託済みのリサイクル料金は、査定金額とは別に支払ってくれるので、最終的な手取り金額は多くなることが予想されます。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 車を見ただけで、乗ると思っただけでもう本当に酔ったような気分になってしまう方は案外と多いのかもしれま…
  2. イギリスBBCで放映されている大人気自動車番組「トップギア」。 これまでも気に入らない車は徹底…
  3. ドライバーとしてはある意味天敵とも呼べるパトカー。 クラウンやスカイラインなどセダンタイプの車…
  4. 大ヒットし多くの人から愛された車がある反面、人気が集まらず全く脚光を浴びないまま人知れず消えていった…
  5. このサイトでは、車を売る方法を色々と紹介していますが、安全に高く売るには車買取専門店が最も適していま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る