世界はやはり広かった、驚きの海外パトカー(警察車両)採用モデルまとめ

日本のパトカーにも珍しい車種はありますが、海外ともなるとまた次元が変わってきます。

趣味の車と言えそうな車種から超高級車までパトカーの域を超えたモデル多数。

海外には一体どんなにすごいパトカーがあるかご紹介していきます。

ダッジ・チャージャー(アメリカ)

「チャージャー」はダッジが販売するスポーツセダン。

価格はそれほど高くはありませんが5.7リッターV8エンジンと大柄なボディが特徴的なアメリカンな雰囲気溢れるセダンです。

アメリカ全土(特にに市街地やハイウェイ)で愛用されており、日本でいうクラウンパトカーといったポジション。パワー、サイズ、デザインとも日本のクラウンとは全く方向性が違いアメリカ文化の垣間見れる一台です。

よくハリウッド映画などでも活躍していますね。

レクサス・IS-F(イギリス)

「IS-F」はレクサスISをベースにスポーツ性を大幅に向上させた高性能スポーツセダン。

最大馬力423psまでパワーアップさせた大排気量エンジンを積み、ボディや足回りも強化しているため並大抵のスポーツカーでは敵わないセダンです。新車価格も800万円を超える高級セダンとなり、これを採用するイギリス警察に驚きです。

また高性能セダンの多い欧州でレクサスを選んでいる点も興味深い点です。

IS-Fはそれだけ世界的にも評価が高い車といえるのかもしれません。

三菱・ランサーエボリューションX(イギリス)

三菱が販売する軽量な高性能セダン「ランサーエボリューションX」。

WRC技術が応用されており、公道では世界最速と言われているスポーツセダンです。

これを採用しているのもイギリス。イギリス警察は日本車に愛着があるのでしょうか。

ポルシェ・911カレラS(ドイツ)

ドイツ警察が採用しているのはポルシェの最上級スポーツカーである「911カレラS」。
ポルシェの中は最も高性能なモデルであり、最高速度300キロを軽く越えます。
やはりドイツにはアウトバーン(速度無制限道路)があるためこの手の車でないと取り締まりが行えないのかもしれません。
この他「BMW・M5」などドイツ車には高性能なパトカーが多いです。

プジョー・307(フランス)

「307」はプジョーが販売するCセグメントサイズのコンパクトカー。
猫足と呼ばれる軽快な走りが特徴的であり、入り組んだ道の多いフランスではこの手の車が活躍しています。
ただコンパクトカーですのでパワーは小さく、「追われても逃げられるパトカー」とも呼ばれています。
フランス郊外など速度の出る道路ではやはり307では厳しいのかもしれません。

ランボルギーニ・ガヤルド(アメリカなど)

ランボルギーニが販売するスーパーカー「ガヤルド」。
お手頃なランボルギーニと言われていますが、価格は約2900万円、最高馬力600ps、最高速度325km/h、0-100加速3.2秒と怒涛のハイスペックを纏った車です。
アメリカロサンゼルス市警、他にもイタリア警察やドバイ警察などでも採用されています。
一級のスーパーカーとなりますので、一般的な乗用車ではまず逃げ切れません。

日産・GT-R(ドバイ)

日産技術を集大して作られた高性能スポーツカー「GT-R」。
走る・止まる・曲がるを極限まで追求しており、その倍の価格となるフェラーリやポルシェといったスーパーカーと比べても負けずとも劣らぬ高性能。
完全にスポーツ走行をするための車ですが、ドバイではこの車を警察車両に採用。
石油バブルで市街地にスーパーカーが溢れているドバイでは、やはり取り締まりにこの手の車が必要なのでしょうか。

ブガッティ・ヴェイロン(ドバイ)

馬力1000psオーバー、最高速度420キロオーバーととてつもない性能を身に纏い「世界ー速い車」としてギネス登録もされている「ヴェイロン」。
価格も2億円を越え購入審査もあるため所有が非常に困難な夢のスーパーカーですが、ドバイでは警察車両としてこの車も採用。
こういった車をパトカーにできるのもオイルマネーの力でしょうか。
ヴェイロンが出てきてしまっては、レースカーやチューニングカーでもない限り交通違反者はまず逃げ切れないでしょう。

まとめ

海外ではこの様に”パトカー”という言葉がかすれるほど奇想天外なモデルが多くパトカーに採用されています。
交通事情の違いもあるかとは思いますが、やはり文化の違い考え方の違いがそれ以上に影響している様に思えます。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 車を見ただけで、乗ると思っただけでもう本当に酔ったような気分になってしまう方は案外と多いのかもしれま…
  2. イギリスBBCで放映されている大人気自動車番組「トップギア」。 これまでも気に入らない車は徹底…
  3. ドライバーとしてはある意味天敵とも呼べるパトカー。 クラウンやスカイラインなどセダンタイプの車…
  4. 大ヒットし多くの人から愛された車がある反面、人気が集まらず全く脚光を浴びないまま人知れず消えていった…
  5. このサイトでは、車を売る方法を色々と紹介していますが、安全に高く売るには車買取専門店が最も適していま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る