最速セダンは!?ハイパフォーマンスなセダン紹介

セダンというと家族用のファミリーカーと感じる方も多いのではないでしょうか。

ですが実はセダンには高性能なモデルが多く、中には並大抵のスポーツカーでは及ばない程のポテンシャルを持つセダンも存在します。

今回はそんなハイパフォーマンスなセダン達をご紹介していきます。

レクサス・IS-F

「IS-F」は国産を代表する高性能セダン。

レクサスISの特別モデルとなりますが、通常モデルとは全く別モノと言っていいほど高い走行性を纏ってます。エンジンにはチューンアップされたV型8気筒DOHCエンジン(最大馬力423ps、最大トルク51.5kg・m)を搭載し足回りなど各部も強化。

またIS-Fではボディ剛性の面に必要以上に注力しており、最新モデルではスポーツカー顔負けの走りをする車にまで進化しました。

新車価格:約800万円~

三菱・ランサーエボリューション

三菱のミドルサイズセダン「ランサー/ギャランフォルティス」をベースとしながらスポーツ性を極限まで追求したモデルがこの「ランサーエボリューション」。

ボディサイズやエンジンサイズは比較的控えめですが、ラリー技術を応用した高度なメカニズムが凝縮されておりスペックでは表せない高い走行性を持つ車です。

一般公道では最速とも言われ程の実力を持つ、日本が世界に誇る高性能スポーツセダン。

ただ現在販売されている「ランサーエボリューションX ファイナルエディション」を以って惜しくもシリーズが終了する模様です。

新車価格:約420万円~

BMW・M5

BMW5シリーズの特別モデルとなるのがこの「M5」。

エンジンにはチューンアップされたV型8気筒DOHCツインターボエンジン(最大馬力560ps、最大トルク69.3kg・m)を搭載、強化サスペンションや強化ブレーキの装着など豪華な装備を施された車。

もともとスポーツ性の高い5シリーズではありますがこのM5では更に高い次元の走行性を誇り、完全に”走る”ためのセダンに。

高額ではありますがそれに見合った性能はあるといって過言ではないでしょう。

新車価格:約1500万円~

ポルシェ・パナメーラターボS

「パナメーラ」はポルシェとしては初となる4ドアセダンです。

4ドアセダンという事で車内は優雅で実用性の高い空間になっていますが、走行面は完全に本気。

メカニズムには「ポルシェ・911」の技術を流用し、最高速300キロオーバー、0-100加速3.8秒の大排気量エンジンを積むなど、911に負けず劣らずの高い性能を持つセダンとなっております。

新車価格:約2400万円~

テスラ・モデルS

「モデルS」はテスラモータースが販売する電気自動車タイプの高性能セダン。

最高グレードでは515kWのハイパワーモーターを搭載し、航続距離400km、最高速250km/h、0-100加速はなんと3.3秒という驚異的な数値を記録。

電気自動車でこのスペックは圧倒的と言え、次世代を期待させる一台です。l

新車価格:約1200万円~

マセラティ・クアトロポルテ

「クアトロポルテ」はマセラティのラグシップモデルのとなるスポーツセダン。

マセラッティの技術が惜しみなく投入された高性能かつハイセンスなデザインのセダンです。

2トンを超える巨大なボディと豪華なデザインから一見ラグジェリー系の車に感じられますが中身はスポーツカーそのもの。

俊敏な加速性能と水準の高い操作性を併せ持っており「4ドア版フェラーリ」の異名を持つほど高性能なセダンです。

新車価格:約1800万円~

ダッジ・チャージャーSRTヘルキャット

「チャージャー」はダッジが販売するスポーツタイプの4ドアセダン。

通常モデルのチャージャーはそれほど目立ったスペックではありませんが、この度「SRTヘルキャット」という最強グレードを用意することが決定。

チャージャーSRTヘルキャットでは最大馬力707ps、最大トルク90kgm、最高速328km/hを発生する超高性能エンジンを積み併せて各部を改良すると予定とされています。

スペック上は世界最高のパワーを持つセダンとなり、どういった走りを見せるか発売が期待されます。

新車価格:未発売(2015年8月予定)

まとめ

この様に驚異的な性能を持つセダンというのは意外にも数多く存在します。

見た目は控えめなセダン、中身はスポーツカーというキャラクターはどこかロマンの様なものを感じます。

今後もこういったモデルの登場に期待したいところです。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 車を見ただけで、乗ると思っただけでもう本当に酔ったような気分になってしまう方は案外と多いのかもしれま…
  2. イギリスBBCで放映されている大人気自動車番組「トップギア」。 これまでも気に入らない車は徹底…
  3. ドライバーとしてはある意味天敵とも呼べるパトカー。 クラウンやスカイラインなどセダンタイプの車…
  4. 大ヒットし多くの人から愛された車がある反面、人気が集まらず全く脚光を浴びないまま人知れず消えていった…
  5. このサイトでは、車を売る方法を色々と紹介していますが、安全に高く売るには車買取専門店が最も適していま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る