こんなに速い車も!日本のパトカー(警察車両)採用モデルまとめ

ドライバーとしてはある意味天敵とも呼べるパトカー。

クラウンやスカイラインなどセダンタイプの車両が数としては多いですが、中にはちょっと珍しいタイプのパトカーも。

古今東西、日本のパトカーにはどういった車種があるかご紹介していきます。

一般的な日本のパトカー

一般的な国産パトカーは「トヨタ・クラウン」、「日産・スカイラインセダン」、「スバル・レガシィB4」等の中型~大型セダンが主流です。

このタイプは一般道から高速道路までオールマイティに活躍しています。

チューニングについては明確には公表されていませんが、メーカー側が警察専用車両として開発したモデルを使用している場合もありますので、一般向けのモデルとはややスペックや装備が異なっています。

ただ最近は維持費の問題やセダンのラインアップ自体が少なくなってきたことから、パッソやマーチなどパトカーもコンパクトカーなどに移行する流れがある様です。

トヨタ・エスティマ(警視庁)

警視庁が採用しているトヨタ・エスティマ。

都内を中心に活躍しているミニバン型のパトカーです。ミニバンですのでクラウンなどより走行性は劣りますが、居住性が高く実用面に優れた車。

警察もやはり実用性が高い方が何かと便利なのでしょうか。この他日産エルグランド、ホンダステップワゴンなど各種ミニバンも各県警で採用実績があります。

日産スカイラインR34GT-R(埼玉県警)

埼玉県警の高速機動隊にて採用されている車。

「GT-R」の愛称で知られるこの車は、スカイラインセダンとは全く別モノとも言える性能を纏った国内きっての高性能のスポーツカー。このR34型は一世代前の型となりますが現在の水準からみてもそのポテンシャルは非常に高いもの。

一般的な車ではまず逃げ切るのは難しいでしょう。

他にもR32スカイラインGT-R(神奈川県警)の採用実績があります。

トヨタ・プリウス(各県警)

ハイブリッドカーの代名詞とも呼べるトヨタ・プリウス。

時代の流れか現在プリウスは各県警で積極的に採用されています。警察も環境問題や経費削減が課題となっているのでしょうか。

柔らかなデザインの車ですので、パトカーの威圧感がどことなく感じられない部分も。

トヨタ・ランドクルーザー70系(各県警)

滋賀県警や愛知県警などで採用されているトヨタのフラグシップSUV「ランドクルーザー」。

この70系はランドクルーザーの中でも特にオフロードのキャラクターが強い車で、高い悪路走破性を発揮します。

山岳地や荒地の多い地方では、ある意味最強のパトカーと言えそうです。

ホンダ・NSX(栃木県警)

栃木県警が採用している「ホンダ・NSX」。

ミッドシップレイアウト、全身アルミボディ、最高峰のVTECエンジンとホンダ技術の集大成とも呼べる車で、世界のスーパーカーと肩を並べる程の高い走行性を持つ純スポーツカーです。

新車価格は1000万円を超え国産車の中では一際高額な車ではありますが、どうやらメーカー側から寄付され利用しているとのこと。こんなパトカーが走っていたら恐縮して交通事故が減るかもしれません。

日産・フェアレディZVersionNISMO(栃木県警)

日産を代表する2シータースポーツカー「フェアレディZ」。

フェアレディZはもともと高性能な1級の国産スポーツカーではありますが、このVersionNISMOは更にスポーツ性をアップさせています。

エンジンパワーの拡大(280馬力→355馬力)や、強化サスペンションやブレーキを搭載したモンスターマシン。

こちらも採用しているのは栃木県警です。栃木県警とスポーツカーにはなにか特別な関係があるのでしょうか。

マツダ・RX-8(警視庁)

ロータリーエンジンを積む純スポーツカー「RX-8」。

2014年まで警視庁の高速機動隊で採用されていた車です。国産スポーツの中でも特にコーナリング性能が高い車であり、複雑な構造の首都高を見越して採用されたのでしょうか。

現在は現役を引退した様ですが、RX-8の後継となる車にどういった車が採用されるか気になるところです。

まとめ

ハイブリッドカーから高性能なスポーツカーまで日本のパトカーの車種は意外にもバラエティー豊富です。

やはり公務員という事からか国産車が多いですが、過去には外車を採用していた実績も。

他にもまだまだ珍しいパトカーはありますので気になる方は是非調べてみてください。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 車を見ただけで、乗ると思っただけでもう本当に酔ったような気分になってしまう方は案外と多いのかもしれま…
  2. イギリスBBCで放映されている大人気自動車番組「トップギア」。 これまでも気に入らない車は徹底…
  3. ドライバーとしてはある意味天敵とも呼べるパトカー。 クラウンやスカイラインなどセダンタイプの車…
  4. 大ヒットし多くの人から愛された車がある反面、人気が集まらず全く脚光を浴びないまま人知れず消えていった…
  5. このサイトでは、車を売る方法を色々と紹介していますが、安全に高く売るには車買取専門店が最も適していま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る