こんなに増えた!MINIの最新モデルピックアップ

沢山のコンパクトカーが販売される時代になりましたが、その中でも一際オシャレでオーナーからも愛着を持って扱われる車といえばやはりこのMINIではないでしょうか。

MINIと言えば旧来の小さな乗用車を思い浮かべる方もまだまだ多いかと思いますが、現在はMINIといっても数多くのモデルが販売される様になりました。

さてMINIの最新モデルにはどういった車種があるか見ていきましょう。

MINIってどんなメーカー?

MINIは「ローバー・ミニシリーズ」と「BMW・MINIシリーズ」の大きく2系統に分かれます。

MINI(ミニ)はもともとは1959年よりイギリスの自動車会社ローバーより販売されていた小型の乗用車。その愛らしい見た目と小気味良い走行性から世界中で大ヒットしロングセラーを続けました。

ですがローバー本体が経営難に陥りミニは2000年をもって販売を終了。その後ローバー自体も倒産という結果になってしまいました。

ただその後BMWが根強い人気のあったミニブランドを再建。「BMW・MINI」として新たな出発を遂げました。

BMW・MINIではフルモデルチェンジされ旧来のミニとは全く別の車となりましたが、ミニも持つ独特の世界観は今もなお受け継がれています。

MINI(ベースモデル)

MINIの標準モデルとなります。

新型はBMW・MINIとして3代目になりますが、先代や旧ミニの世界観は健在で内部メカニズムやインテリアなど細かな部分を最新化し熟成させています。ゴーカートフィーリングと呼ばれるクイックな操作性も健在で、他メーカーの車とは異なるMINI独特の走りが体感できます。

標準グレードとなる「ONEグレード」のほかに「COOPERグレード」と呼ばれるエンジンや装備をバージョンアップさせた上級グレードが用意されています。

燃費は19.2km/L。新車価格:約250万円~

MINIコンバーチブル

「MINIコンバーチブル」はMINIのオープンモデル。

後方に自動開閉式のルーフを積んでおり、オープン/非オープンを自在に切り替えられます。(開閉時間は約15秒)もともとドライブが愉しいMINIですが、オープンにする事でより優雅なドライブが楽しめます。

狭いながら後方座席もあり4人乗車も可能。

燃費は18km/L。新車価格:約310万円~

MINIロードスター

「MINIロードスター」は2人乗りのオープンモデル。

コンバーチブルとの違いとしては、2名乗車、手動式ルーフ、後方トランクの完備、速度毎に作動する自動リアスポイラーの装備などが挙げられます。

オープンモデルながらボディ剛性にも注力しており、かなり本格的なスポーツ走行が楽しめます。

燃費は19km/L。新車価格:約340万円~

MINIクーペ

「MINIクーペ」はその名の通りMINIの2ドアクーペモデル。

MINIをスポーツカースタイルにアレンジした車となり、MINIの中でも特にシルエットが美しい一台です。走りもスポーティな仕様となり、インテリアも他モデルよりスポーツ路線のデザインに。

MINIのスポーツカーが欲しいという方にはうってつけのモデルでしょう。

燃費は19km/L。新車価格:約300万円~

MINIクロスオーバー

「MINIクロスオーバー」はMINIのSUVモデル。

MINIをベースにボディをSUVタイプの形状にアレンジしており、全長や全高が一回り大きくなっています。車高が高いためMINIの中では一際視界が良いモデルとなり、快適なドライブが楽しめます。

デザインもスタイリッシュでMINIのSUVが欲しいという方にはおすすめです。

燃費は17.2km/L。新車価格:約280万円~

MINIペースマン

「MINIペースマン」はもう一つのSUVモデル。

クロスオーバーとの違いとしてはこちらは2ドアクーペタイプのSUVとなり、デザインを重視したスペシャリティなSUVといったモデルです。

後方に向かって斜めになったルーフなどデザインが個性的であり、見た目に拘る方におすすめです。

サイズは全高がクロスオーバーより若干小さくなりますがほぼ誤差程度です。

燃費は16.8km/L。新車価格:約300万円~

MINIクラブマン

「MINIクラブマン」はMINIのステーションワゴンモデル。

後方をワゴン形状にしており、荷物積み込みに便利なMINIです。運転席側のドアや背面ドアが両側開きになっているなど遊び心も満載。

ただしこちらはモデル末期となり新車の販売は現在終了中。新型の登場が期待されます。

新車価格:販売終了

まとめ

この様に現在MINIはオープンからSUVまで豊富なラインアップを展開しています。

外装ドレスアップオプションなども充実していますので、選択肢は無限大です。

個性をアピールしたい方はこの豊富なラインアップの中から自分だけのMINIを作ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 車を見ただけで、乗ると思っただけでもう本当に酔ったような気分になってしまう方は案外と多いのかもしれま…
  2. イギリスBBCで放映されている大人気自動車番組「トップギア」。 これまでも気に入らない車は徹底…
  3. ドライバーとしてはある意味天敵とも呼べるパトカー。 クラウンやスカイラインなどセダンタイプの車…
  4. 大ヒットし多くの人から愛された車がある反面、人気が集まらず全く脚光を浴びないまま人知れず消えていった…
  5. このサイトでは、車を売る方法を色々と紹介していますが、安全に高く売るには車買取専門店が最も適していま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る