さり気なく乗りこなす、ボルボの最新車種紹介

「外車には乗ってみたいけど派手なのはちょっと」、「ブランドより中身で外車を選びたい」、そんな目線で外車を探している方におすすめなのがボルボです。

ボルボは日本ではあまり普及していないものの、その車造りには定評のある有名海外自動車ブランド。

そんなボルボの人気最新車種を紹介していきます。

ボルボってどんなメーカー?

ボルボは乗用車から始まりトラック・バス、ジェットエンジンまで手掛けるスウェーデンの巨大企業です。

「世界一安全なファミリーカーメーカー」とまで言われる程、その安全性を追求した車造りには定評があります。

現在は乗用車部門は独立化し、中国の「浙江吉利控股集団」傘下のボルボ・カーズとしてブランド展開。

近年はファミリーカーというよりはプレミアム路線の車造りとなってきており、北欧独特の落ち着いた上品さ溢れるデザインが人気となってきています。

性能の面でも得意とする安全性はもちろん、総合的な評価も年々向上しており今後注目の海外車ブランドの一つです。

ボルボ・V40

「V40」はボルボが販売するCセグメントサイズの5ドアハッチバックカー。

燃費は16.2km/L。新車価格:約390万円~

位置付け的にはボルボのエントリークラスとなりますがかなりプレミアム路線の車となっており、デザインやインテリアの質感はエントリークラスとは思えない程の水準です。

また安全性もボルボだけあり注力しており、自動ブレーキ、自動回避、安全情報表示など様々な安全装置が用意されています。(一部オプション)世界初の「歩行者エアバッグ」を採用しているのも注目したいところ。

コンパクトSUV化した「V40 クロスカントリー」も併せておすすめです。

ボルボ・S60

「S60」はボルボが販売するDセグメントサイズのセダン。ステーションワゴンタイプの「V60」もラインアップされています。

燃費は13.6km/L。新車価格:約430万円~

新型S60では安全性はもとより、走行性の面でも飛躍的に向上しており滑らかで心地よい走りを体感できる車となりました。またデザインも注目点で、先代の箱型のデザインを一新し、新世代ボルボの流線型のデザインに一新されました。

スポーティで近未来的なデザインになったものの、やり過ぎずどこか落ち着いた上品さも感じられるのがこの車の魅力の一つと言えるでしょう。BMW3シリーズやベンツCクラスなどと激戦区を争う車となりますが、知名度は劣るもののそれらを負かすだけの十分の素質を持った車と言えます。

ボルボ・XC60

「XC60」はボルボが展開するSUVラインアップ「XCシリーズ」のエントリーモデル。

燃費は13.6km/L。新車価格:約520万円~

ボルボの持つスタイリッシュなデザインを残しながら、車高やサスペンションなどを改良しSUV化したモデルで、クーペの様な美しさとSUVの強靭さが上手く入り混じった車となっています。ボルボのSUVだけあって安全装備も申し分ないほどに充実。

デザイン+安全性を重視してSUVを探している方にはうってつけの車と言えます。

この他XCシリーズは上級モデルとして「XC70」、「XC90」も用意されていますが、これらはモデル末期となっているので新型の発売を期待したいところ。

ボルボ・S80

「S80」はボルボのフラグシップモデルとなるEセグメントサイズの大型セダン。

燃費は9.1km/L。新車価格:約770万円~

性能、インテリアの質感、安全装備などの水準はボルボ随一となり、ボルボの魅力が凝縮された車となります。このクラスでは珍しいFF駆動を採用しているのも特徴的。

今でも水準の高い車ではありますが、現行2代目の発売は2006年からとなり、ボルボの他の新型モデルと比べるとやや設計やデザインに古さを感じる部分も。フルモデルチェンジが予定されていますので、新型の方に注目です。

まとめ

ボルボの魅力は様々ありますが、やはりその落ち着きのある上質さ、また安全性の高さが特に大きな魅力と言えるでしょう。

BMWやベンツの様な強いキャラクターはないものの、さり気なく質の良い外車を乗りこなしたい方にはうってつけのメーカーであるかと思います。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 車を見ただけで、乗ると思っただけでもう本当に酔ったような気分になってしまう方は案外と多いのかもしれま…
  2. イギリスBBCで放映されている大人気自動車番組「トップギア」。 これまでも気に入らない車は徹底…
  3. ドライバーとしてはある意味天敵とも呼べるパトカー。 クラウンやスカイラインなどセダンタイプの車…
  4. 大ヒットし多くの人から愛された車がある反面、人気が集まらず全く脚光を浴びないまま人知れず消えていった…
  5. このサイトでは、車を売る方法を色々と紹介していますが、安全に高く売るには車買取専門店が最も適していま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る