価格より性能!最新SUVピックアップ(上級クラス)

最近はコンパクトSUVやセダンベースのSUVなど、SUVといっても実に様々なタイプの車種が発売されるようになりました。

ですがSUV・4WDの真髄と言えば、やはりオンロード/オフロードを駆け巡る強靭なパワー&メカニズムの部分となってくるでしょう。

そこで今回は価格ではなく性能という点に焦点を当て、本格派SUVの最新のおすすめ車種をご紹介していきます。

トヨタ・ランドクルーザー

「ランドクルーザー」はトヨタが販売するフラグシップSUV。

燃費は約6.9km/L。新車価格:約450万円~

その鍛え抜かれた走行性や耐久性は世界でも非常に高い評価を得ており、都市部から荒野、砂漠などまであらゆるシーンで抜群の走破性を発揮します。インテリアや乗り心地も「オフロードのセルシオ」と呼ばれているほど質の高い車。

新型では各部を最新化しアシストシステム等も更に進化。燃費についてはまだまだガソリンを食う車ではありますが、性能を求めるのであれば極上の一台でしょう。

ヘビー型と呼ばれる悪路走行を重視したモデル「ランドクルーザー70型」も、各部を最新化し近年再びラインアップに復活。オフロード走行を更に重視する方はこちらも選択肢としておすすめです。

三菱・パジェロ

「パジェロ」はかつてのRVブームを牽引した、三菱が販売する日本を代表するオフロード型SUV。

燃費は約10.4km/L。新車価格:約320万円~

現行型となる4代目パジェロでは、ボディ剛性の大幅な向上、4WDメカニズムの更なる改善などが施され、より高い次元の走行性を持つ車となりました。

この4代目の初期型の発売は2006年となるため長寿モデルにはなりますが、その間数多くのバージョンアップが施され最新版は完全に熟成されたモデルです。基本設計もしっかりとしているので今現在でも十分現役で通用する水準であり、本格派SUVを望んでいる方にはまだまだおすすめできる一台です。

フォード・エクスプローラー

「エクスプローラー」はフォードが販売する大型SUV。

燃費は約7.0km/L。新車価格:約420万円~

アメ車独特のスタイシッリュなデザイン、またその巨大なボディが魅力的な車です。サイズは国産最大であるランドクルーザーより更に一回りビック。広々とした車内&ラゲッジスペースが確保されています。

新型では5種類の走行モードを選択できる最新4WDシステムも積み、よりオールラウンドに活躍できる車となりました。アメリカ本国では、SUV売上げランキングのトップに14年連続で君臨する大人気車種です。

ジープ。チェロキー

「チェロキー」は、ジープの看板モデルとも呼べるミドルサイズSUV。

燃費は約8.2km/L。新車価格:約420万円~

ジープならではの卓越したメカニズムを搭載し、このクラスではトップレベルのオンロード/オフロード性能を持つ車です。最新の9速ATを装備しているのも魅力的。新型では旧来の硬派路線から一転、近未来的でスポーティなデザインになったのも注目点と言えるでしょう。

より大型、高性能化した上級モデル「グランドチェロキー」もあり、高額ですが更に上のポテンシャルを求める方はこちらもおすすめです。

メルセデスベンツ・Gクラス

「Gクラス」はベンツが販売するオフロード型SUV。

新車価格:約990万円~

もともとは軍用車となり、見た目の通りオフロード性能に特化したSUVです。基本設計やデザインは1979年に発売した初期モデルのコンセプトを継続しておりベンツの中では特殊な扱いとなるモデル。

またコンセプトは変えずとも各部は常々バージョンアップされ、現在は高いオフロード性能とベンツの高級感を備えた独特の世界観を持つ車となっています。一部の層に熱狂的な人気があり、経営者や芸能人からも愛用される事が多い車です。

リンカーン・ナビゲーター

「ナビゲーター」はフォードの高級ブランド「リンカーン」より販売される大型SUVです。

新車価格:920万円~

巨大なボディサイズは全長5295×全幅2035×全高1995mmとなり、世界で発売されるSUVの中でも最大級クラス。車内は大人8人が乗ってもまだ余剰スペースが出る程広大な空間を確保されています。

外観&インテリアはラグジェリー志向で、高級感漂う大型SUVとなっています。走行性はややオンロード向き。本国アメリカではVIPの送迎やFBIなどの公安機関でも愛用されている至高の一台です。

ポルシェ・カイエン

「カイエン」はポルシェが販売する高級SUVです。

新車価格:850万円~

オンロードではポルシェならではの高い高いスポーツ性を発揮し、加えてオフロードの走破性も確保したオールラウンド型高性能カー。

最高グレードとなる「カイエン ターボS」では、最大550馬力以上、最高時速約280km/h、0-100km加速は4.5秒と「ポルシェ911」に迫る驚異的なスペックを持ったSUVとなっています。価格がネックの方は、近年発売されたもう1クラス下となる「ポルシェ・マカン」がおすすめです。

まとめ

今回ご紹介した様なSUVは価格は高額ですがその分中身の部分を追求しており、走りという面では十分期待に答えてくれるでしょう。

この他にも高性能で本格的なSUVというのはまだまだあります。興味のある方は是非調べてみて下さい。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 車を見ただけで、乗ると思っただけでもう本当に酔ったような気分になってしまう方は案外と多いのかもしれま…
  2. イギリスBBCで放映されている大人気自動車番組「トップギア」。 これまでも気に入らない車は徹底…
  3. ドライバーとしてはある意味天敵とも呼べるパトカー。 クラウンやスカイラインなどセダンタイプの車…
  4. 大ヒットし多くの人から愛された車がある反面、人気が集まらず全く脚光を浴びないまま人知れず消えていった…
  5. このサイトでは、車を売る方法を色々と紹介していますが、安全に高く売るには車買取専門店が最も適していま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る